会の創始者
平成十五年11月九日 がんセンターの肝臓がんの患者である
岡 峯満さんによって「ひまわりの会」が設立されました。
患者同士助け合い 病を上手にのりきろうをモットーに
作られました。


2018年1月15日月曜日

1月の集いの内容

1月14日 (日)13:~15:00  参加者13名

新年初めてのひまわり会、元気な笑顔で挨拶が始まり
今年一年また皆さんと一緒に楽しく過ごす事を確認しました。
新しい若いカップルには、笑いの絶えないこの会には
びっくりされたかもしれませんが、笑いが一番の免疫力向上と
思っている私達の活動もその内、理解して頂けるものと
思います。

患者さんと家族の在り方
 →夫婦の場合相手の配慮に感謝はしているけど、その
  距離感を上手にする事で摩擦を解消できる。

治療の選び方
 →自分の症状を正確に伝えて(我慢したり、申し訳ない気持ちから
  過少表現したりしない)医師との相談で治療方法を選ぶ。
 →時には治療を選ばない選択も有り。(年齢やリスクを考慮して)

患者会の在り方
 →自分の気持ちを素直に表出できる事が大切
  体験者の事を聞くことで、自分だけで悩まないで広い視野が
  得られる。





0 件のコメント:

コメントを投稿