会の創始者
平成十五年11月九日 がんセンターの肝臓がんの患者である
岡 峯満さんによって「ひまわりの会」が設立されました。
患者同士助け合い 病を上手にのりきろうをモットーに
作られました。


2018年2月12日月曜日

2月の集いの内容

2月11日 (日)13:00~15:00
参加者 13名

雪が降る中いつものメンバーも元気に参加されました。
家族の悩みでの新しい方の参加もありました。

 ・治療方針での不安。
  →ネットにより、患者側も知識量も多くなって
   聞きたい事も多いが、先生の経験による治療方針とを
   すり合わせながら選んでいく。

 ・患者本人の落ち込みによる不安。
  →ガンセンターには、サイコオンコロジー科があり受診できる。
   患者会などで、話を聞いてもらって同じ様に悩まれている方と
   対策を共有する。

 ・家族の支え方。
  →家族からも周りの人からも、過剰に気を使われるより
   普段通り接してほしい。

 ・医師とのコミニュケーションによる不安。
  →本当に合わない場合は支援センターに相談する事もできる。

 ・思っているより症状が進む不安。

 ・今の現状維持を続けていくために。
  →日々病状にとらわれずに、楽しい計画をたてて
   大切に生きる。

    1月31日 ひまわりの会の新年会
 中州のインペリアルホテル1階レストランにて11:30よりありました。
 いつものメンバー13名参加で、バイキング料理も美味しく話も各テーブルで
 盛り上がっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿