会の創始者
平成十五年11月九日 がんセンターの肝臓がんの患者である
岡 峯満さんによって「ひまわりの会」が設立されました。
患者同士助け合い 病を上手にのりきろうをモットーに
作られました。


2018年3月12日月曜日

3月の集いの内容

3月11日(13:00~15:00) ガンセンター1階G6患者サロン

  参加者13名
  いつものメンバーなので、最近の近況、面白かった事、
  日頃の愚痴等、身内の人とはあまり話さない事も、世代も環境も
  違う方と語り合う事で、新しい視界がひろがり楽しい気持ちにも
  なれる、ひと時を過ごしました。
  会の終了時間でも、話がつきず続いていた状態でした。

 ・笑いは、ストレスホルモン(コルチゾン、アドレナリン)を減少させる。
          →血圧・血糖値・心拍数を低下させ
     幸せホルモン(エルドフィン・セロトニン・ドーパミン)を分泌させる。
         →リラックス効果がある。
 ・笑いの後はNK細胞が活発になり、免疫力が高まる。
 ・幼児は1日に400回わらう。
 ・作り笑いでも効果があるらしい。 笑う門には福来る。

春の桜見 予定  参加自由です。
  3月26日舞鶴公園 地下鉄上がって大濠郵便局前  11:00集合
  4月1日 春日公園 中央赤いロープツリーの所   11:00集合
   

0 件のコメント:

コメントを投稿